こんにちは前田のぶみです
6月18日、大阪府北部において、震度6の地震が発生し、今もなお多くの被害状況が報道されています。
岸和田市については、震度4。大きな被害もなく、幸いではありましたが、震度4でこれだけ揺れるのか、と少し恐怖感を覚えました。
この地震によってお亡くなりになられた方に、哀悼の意を表します。
また、被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
 
そんな中ではありますが、岸和田市において平成30年第2回の定例市議会が本日19日より開会されました。
 
今回の議会では、第1回定例市議会で議決された骨格予算に、新市長の施政方針を盛り込んだ、肉付け予算が計上されます。
岸和田市のまちづくり、住民サービスの拡充のために、即対応していかなければならないような事業に、必要な予算組を期待するところです。
 
議案については、以下の通りになります。簡単な解説も付けているのでぜひ御覧ください。
 
平成30年第2回定例会の主な議案及び補正予算一覧
岸和田市事務分掌条例の一部改正について
【概略】
企画調整部の分掌する事務として、「中核市移行についての検証に関すること」を「中核市移行の推進に関すること」と改める。
この議案が議決されることにより、今後、岸和田市が本格的に中核市移行に向けた取り組みを進めていけるかどうかが決まります。
仮に否決されれば、中核市移行するためのスケジュール的にも厳しいため、実質的に移行ができない、ということになりかねません。
 
◯岸和田市附属機関条例及び特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について
【概略】
岸和田市立の幼稚園、小中学校の規模適正化について、さらに外部有識者を交えて、適正規模、配置適正化、それに関わる報酬等についての額を規定する内容です。
 
 補正予算
◯男女共同参画センター・大宮地区公民館複合施設整備事業 359,580千円
【概要】新たな複合施設(仮)男女共同参画センター・大宮地区公民館複合整備費
 
◯庁舎建替検討事業 15,253千円
【概要】庁舎建替に向け、最適な予定地を決定するための調査等経費
 
◯市街地形成事業 50,000千円(久米田:27,000千円 春木:23,000千円)
【概要】「久米田駅東西アクセス基本構想」に基づく西側改札整備費及び
「春木駅周辺まちづくり基本構想」に基づく市道春木駅大宮駅線整備費
 
◯広域幹線計画事業 8,000千円
【概要】泉州山点線関連事業の土地区画整理事業の事業化に必要な調査実施の際の追加経費
 
など。その他多数議案がありますので、しっかりとチェックして参ります!